メモを取ること➁

 

そうそう「メモを取りましょう」の張り紙は、メモを取らない子がいるから作ったのもあるのだけれど、「メモを取る」小学生の為に作ったものでもある。

 

普段はノートやプリントに書き込んで教えることが多く、ホワイトボードはあまり使わない。ちょっとしたメモを書くときとかに使っていたくらいだった。

 

でも小学生の子が、それすらもきちんとノートにとってくれていて、

 

「ちょっとしたメモ代わりだけじゃもったいないな」

 

と思うようになった。きちんと体系立てた知識や解法、重要な情報はノートや生徒の持つプリントなどに書き込みをしている。しかしホワイトボードに書くことを含めると、もっと多くの情報を伝えているはずで、それを効率的に伝えられないかと思った。

 

だからメモを取ることをより促進していきたいなというわけだ。メモを取るクセがあると、必ず役立つはずだしね。ちょっとしたメモも、「わざわざ書く」ということはそれなりに意味があるからなのだ。