勉強を思いっきりサボってしまうと

「勉強を思いっきりサボってしまった」子は、どこかでそのツケを払うことになる。怖いことだけれどね。

 

気を付けないといけないのは中2からだよね。特に中高一貫の中2から高2くらいまでは、受験もないし非常に「間延び」してしまうこともある。そこで勉強から遠ざかていると、いざ受験となったときに何も武器を持っておらず、公立中・高組に抜かれてしまう。折角中高一貫校に行ったのにそのメリットが無くなる。

 

それでも大学受験の一般入試ならば試験一発勝負なのでまだ何か起こり得るけれど、高校受験はどうか。通知表も受験資料になるためその可能性がグッと減る。中2の時の成績が受験校選びに重くのしかかる。

 

「実力では届いていたけれど~」

 

なんて言っているのを聞いたことがあるけれど、通知表の成績も「実力」だ。割と早い段階でツケを支払うことになる。