大逆転

昔高校受験で大逆転合格した生徒の話。

 

通知表はオール4も無かった。それどころかオール3に4がちょぼちょぼあるくらい。だから、学校選択問題採用校への受験は親と一緒に止めた。

 

「キミの成績だと難しいから」

 

ってね。でもその子は

 

「俺はそんなレベルの低い学校に行く器じゃない」

 

と(本当に)言って、学校選択問題採用校を受験し、合格。結果を聞いたときは驚いた。

 

もくせい塾では高校受験生は夏休み以降基本的に毎日塾に自習に来る。そうするようななってからメキメキと偏差値を伸ばし(確か夏以降で5ポイント以上伸びた)、入試の当日点でボーダーラインをクリアした。こんなこともあるんだね。

 

正直私は「大逆転」なんていう言葉大っ嫌いだ。それまで真面目にコツコツやっている子が報われる世界であってほしい。でも、こういう子がいるのも事実。それから私は生徒の受験を「止める」ことは無くなった。現状の立ち位置などを伝えるにとどめている。皮肉なことに、これ以降もくせい塾で大逆転合格を何人も見ている。もちろん、全てが上手くいくわけじゃないけれど。