心優しきモンスターの気持ち

私、自動車の時ももちろんそうなんだけど、自転車を運転している時、交差点の手前で止まったり速度下げたりして、必ず左右の安全確認をしてから通行するくらい安全には気を付けている。歩行者優先だし、当然違反もしないように気を付けている。自転車に免許があれば絶対にゴールドだと思う。

 

なのに、なのになぜかよく職質にあう。

 

今日は昼前に教室に来たのだけれど、その途中でお巡りさんに呼び止められた。土曜の午前中だよ?しかもパトカーが一度通り過ぎたのに、わざわざ方向転換して追いかけてきて止められた。

 

防犯登録を確認されたのだけれど、そんなに自転車を窃盗しそうな顔しているのだろうか。何がそんなにお巡りさんの興味を引くのか知りたい。服装なのか、人相なのか、はたまた醸し出すオーラなのか。この半年で4回目だよ。そろそろ免除してくれないかな。

 

確かにパトカーとすれ違う時に思い出し笑いしていたのは不審だったと思うけどさ。