体調不良!その後は

今日は比較的暖かかったけれど、気温が下がっているせいか体調を崩す子がまた増えてきた。

 

昔に比べて、体調悪いのに塾に来るような子は減った気がする。やはりコロナ禍以降そうなったよね。ムリして体を壊しても意味が無いし良い傾向だと思う。そういえば私自身は中学校を休んだ記憶がほとんど無い。そもそも風邪をひかなかったからかな。体だけは丈夫だった。おかげで学校の授業を受けていて穴はほとんど開かなかった。

 

インフルなどで1週間休んでしまったりすると大変だ。そういう場合は友達にノートを借りたりして、少しでも休んでいる間に進んでしまった授業を補っておくようにしよう。たまに休んだ分をそのままにしてしまっている子がいる。そうすると、次のテストで良い点を取るのが難しくなってしまう。だから「休んだから仕方無い」じゃなくて「休んだ分を取り戻さなきゃ」と思って、体調が戻ったら早目に動いておこう。私も少しは手助けもできると思うので、こういう時に困ったら質問や相談に来てね。