波はあるよ

小学生が良い感じだ。まだ今学期2ヵ月くらい残っているけれど、次の学年の学習に入れてしまっている科目も多い。やっぱり体力があると勉強もガシガシ進むね。

 

そんな感じでやる気に満ちている子たちはガシガシ進めてもらっているが、そんな子でも日によってはペースダウンすることもある。

 

勉強の波は低学年から高学年になるほど、そして学力が高くなるほど小さくなっていくけれど、それでも全くゼロというわけではない。人だからね。この辺りでいうと越谷北高校に合格するような子でも、毎週会っていると波が見て取れる。

 

それは体力的な面からくるものもあるし、おそらく「何かあったな」と感じさせる心理的な面からくるものもある。心理的なものは自分ではどうしようもないこともあると思うので、せめて体力面は一定に保てるように規則正しい生活は大切だね。