愛のあるツッコミ

テレビなどでお笑い芸人のやり取りを見ていると、

 

「愛のあるツッコミ」

 

という言葉がたまに出てくる。辛辣なんだけれど、相手のボケを活かしてより面白くしたり、相手にとって「おいしい」方向へと誘導するようなツッコミのこと、なのかなと解釈している。

 

世間には、ものすごい実績を出している塾がいくつもある。私も同業として、示唆に富むその指導や方針は勉強させてもらっている。そんな塾の共通項として「厳しい」や「手取り足取りを『しない』」というのがあると思うけれど、これって「愛のあるツッコミ」に通ずるところがある気がするんだよね。

 

生徒や保護者の方にとって「おいしい」方向へと誘導するために、あえて辛辣に(じゃなくて、厳しく)している、のだと。もちろんそこには「生徒と保護者の方の幸せのため」という思いがなくてはできない。だから、「愛」のある、なんだよね。そんな所を見習っていきたい。