ザ・カンニング

そういえば今年の共通テストでは不正行為のニュースが少ない気がする。と思って調べてみたらこれだけのようだ。

 

何年か前にスマホを使ったものが大きくニュースになっていたけれど、今年はカンニングペーパーなど、一周回ってアナログに戻ったような感じだね。面白がっているように聞こえるかも知れないけれど、もちろん不正行為なんて無い方がいいと思っている。

 

私が大学生だった時、大学の試験で「B3用紙一枚のカンニングペーパーの持ち込みを許可する」というものがあった。そこで私は指定されたサイズの紙に、講義でとったノートの内容を裏表できるだけ小さい文字でビッシリと書いて試験に臨んだ。結果、紙に書いた内容はほとんど記憶に残っており、普通に試験をパスした。

 

一番のカンニングは、「ちゃんと勉強すること」であると悟った瞬間だった。