ブログ

「やる気が無いからやーらない!」

 

というのは子供の振る舞いだ。大人になるとそうもいかない。

 

そう思ってブログを書いている。書きたいことは山ほどあるのに、「どうも気分がノらないなぁ」と言う日もある。そういう日でも書く。結局そういう日に書いたものと、「ガンガン書けるぜぇ!」という日に書いたもののクオリティはそれほど変わらない。悲しいかな、自分のスキルのせいだと思うけど。そうならば、続けることに意味があると思うようにしている。

 

「ちょっと調子悪いなぁ」と思っていても、1度書いてみるとその後どんどん書ける日もある。先ほどまでの苦しみは何だったのか。「何も書くことがないなぁ」と思った日は素直にそのことを書く。もはや錬金術だ。でも「やる気がないからやーらない!」だとゼロなので、それよりはずっとマシな気分になる。「塾のブログなんだから、塾のことについて書けよ」と思われているかも知れないけれどね。

 

頭に浮かんでいるイメージを文章にしたいのにうまくできない時もある。そういう時はちょっとだけ書いたものを保存して、他のことを書いてみたりもする。その保存したものは後にまた書き始めることもあるし、そのまま削除しまうことも多い。「今はまだタイミングじゃないんだろうな」と思うことにしている。とにかく、続けることを続ける。

 

なんとなく、勉強と似ている気がする。