もうテスト範囲表が出たの!?

昨日は自習に来て頑張った生徒が少し多かったかな。期末テストまで1ヵ月ということを意識しての行動だったらナイスだね。

 

聞くところによると、富士中の2年生はもうテスト範囲表が配布されたそうだ。これだけ早いと、直前になって予定が変更される可能性も高まるけれど、生徒に自覚を促すことに大きく作用するのでありがたい。

 

学校では生徒たちに勉強を強制させることはできない。今の時代、学校の先生がちょっとでも頑張ってしまうと問題にされかねない。「勉強しなさい」とは言うかも知れないけれど、するかしないかは個人の自由というスタンスでいるしかない。学校の先生の中にも思う所はあるだろうね。

 

だから、この範囲表を出す時期というのは学校の先生からのメッセージなのだと思う。これを真摯に受け止めて、塾生たちには頑張ってもらいたい。