あと少し早ければ

自戒も含めてなんだけれど、準備は早い方がいい。先日も駅に早く着いて余裕があったので電車を1本やり過ごしたら、乗り換え先の電車が遅延で待ち合わせに遅れることになった。何事も行動は早く、だね。

 

受験界隈でも、

 

「あと少し早く塾に来てくれれば...」

 

と思ってしまうことがある。もうちょい早く始めてくれていれば、志望校に届いたのに、とか。

 

もちろんどのくらい早くから準備すればいいのかなんて人それぞれだし、早くスタートしたからと言って必ずしも思い通りの準備が完成するわけじゃない。しかしその可能性は時間とともに狭まっていくのは確かだ。だから何事も準備はできる限り早く、がいい。