雪もやんだ

どうやら雪もやんだようで良かった。

 

昨日の授業終わりの段階では、まだ深々と雪が降り続けていたので心配していたのだが、今日になって雨に変わり、路面の積雪もずいぶん溶かされていた。

 

昨日は「帰れるかな」なんて思っていたのだが、いつも通り生徒を送り出した後に睡魔に襲われ、目が覚めたら雪もやんでいた。普段はその後少し仕事をして帰るけれど、昨日はチャンスとばかりに飛び出して無事帰宅することができた。

 

とはいえ自転車で雪の中走るのは難しく、押して歩いたり、自動車のつけた轍に沿って少し走ってみたりしながら進んだ。結局家まで1時間半くらいかかった。帰ったら手足の感覚がなくなっていて、冬だなぁと感じた。でもこんな体験は年に1回でいいね。関東人は雪に弱い。