国公立大の志願倍率

国公立大の入試志願倍率が出ている。

 

こうして眺めていると、3倍や4倍は当たり前。2倍くらいだと、「お、狙いやすいかも」なんて思ってしまう。場所によっては9倍を超えるようなところもある。本当に狭き門だ。よく「高校入試は『入れる』入試、大学入試は『落とす』入試」なんて言われるけど本当にそうだよね。

 

国公立大学は全大学の2割ほど。残りは全て私立大学だ。つまり、国公立大を受験するだけでも選ばれし勇者なのだ。ここまで、推薦入試で大学を決めた人がいなくなり、私立大学の一般入試で進学を決めた人がいなくなり、どんどん孤独になっていく。心が折れそうになることも何度もあるだろう。その孤独に耐えきった上で狭き門に挑戦するのだ。本当に尊敬しちゃうよね。