さて、勉強でもするか。

例えば学校が休みで、特にやらなくてはいけないことが無い時、

 

「勉強」

 

はやることの候補に入っているだろうか。ふっと時間が空いてしまった時、スマホの画面をついタップしてしまうのではなく、ワークを開くことはできているだろうか。

 

これこそが勉強の才能だと思っている。才能っていうとなんだか特別なものに聞こえちゃうね。学力が伸びる人の要素だと思っている。

 

頭の片隅に勉強のことがあって、いつでもそれが真ん中に来る準備ができている。いつも真ん中である必要はない。チャンスがあったら勉強を選択できる。こういう人が他の人をどんどん抜かし成績を伸ばしていくのだ。