解説マシーン

今日は小学生の授業の後に、中3の高校受験生のテスト道場を行った。内容は社会の用語集と理科暗記シート。まだ完璧じゃないけれど、一応合格かな。そしてそのまま県立入試過去問理科の解説。

 

それが終わったら今度は高3大学受験生に大学入試過去問の解説。その後また授業。中2の子たちのテスト対策。今回は理科社会でピンチな子が多そう。指導科目ではないが、そう聞いてしまった以上対策を図る。理科社会を教えるのはいいんだけれど、授業科目のほうでしくじらないでくれよ~。

 

ここのところ、中1・2年生のテスト勉強も含めて私は解説マシーンだ。生徒にはもちろん自分で解決できるようになってもらいたいのだけれど、とりあえずはそういった自分のこだわりは横に置いておく。