そのままにしない

やりっぱなしにしてしまうと、せっかくの勉強も効果が半減してしまう。

 

だからもくせい塾ではできるだけ「私が丸付け、その場で直し」という形をとるようにしている。高校生くらいになるとある程度は自分でもできるようになるのだけれど、それまではこういうサポートが基礎学力向上のために必要になる。

 

小学生には宿題を出しているが、算数の課題は「その場で直し」だ。また国語の漢字テストも自宅で勉強して来てもらうが、「合格するまで」だ。どうしても自宅でやったものは雑になりがちだ。明らかに焦ってやったであろう、めちゃくなこともある。(だから私は自宅学習というものを基本的に信じない)

 

だから授業中に直しをさせる。適当にやると、直しにかなりの時間が取られる。それだけで授業が終わってしまうこともある。しかしここを曖昧にしていると、きっちり詰めていくような勉強が身に付かなくなる。やるなら徹底的に、だ。

 

その効果が出てきたのか、ここのところ漢字テストの合格率が上がり、算数の計算プリントも正答数が増えた。できないものをできるようにするのも勉強だけれど、できるものを確実に仕留める勉強もあるのだ。