あがけ!期末テスト初日

今日は富士中1・2年生の期末テスト1日目だ。西中は明日から。塾生のできはどうだったかな。

 

昨日はテスト前日ということもあって、多くの生徒が自習に来て頑張った。さすがに余裕のない表情をしている子もいて、授業が終わった後も質問に来たりしていた。

 

だが、この「ジタバタする」というのは実は大切なことだと思っている。人は本気になるとジタバタと往生際が悪くなる。言い方は良くないけれど、本気の証だ。つるっと運命を受け入れるなんてつまらない。もっとあがけ。見苦しくはいずり回れ。そしてテストで1点でも多く取ってこい。

 

本音をひとつ申し上げると「もっと早くから来い」なんだけれど、何とかしたいという気持ちが全面に出ている子は応援したくなるよね。明日もテストは続くので、もう一日ジタバタしに来てほしい。