受験勉強、いつからやる?

これから受験生になる学年の生徒の子に知っておいてほしいことがある。高2よりは特に中2の子に向けた話かな。

 

「いきなり受験生になれるわけではない」

 

ということ。

 

「部活動を引退したら受験勉強に専念する」みたいに思っている人がいるけれど、それまでに勉強していなければいきなり勉強できるようにはならないのよ。

 

受験生は「1日十数時間勉強する」なんて話をよく聞くかも知れないけれど、それができるようになるのって勉強を始めてから何か月か経ってからだ。勉強体力がついてからね。さて始めようと思っても、しばらくはやることも定まらず、集中もできなかったりするもんだ。

 

だから部活の引退が夏に入ってからでそこから勉強を始めようとすると、夏休みはその試行錯誤で終わるよ。そういう子、結構見たよ。だからこの方法で上手くいくには夏休みの予定から誰かにガッチリ管理してもらうしかない。

 

その術がないのなら、今から少しずつ試行錯誤の時間を取っておくことだ。この期末テストが終わったらすぐに始めるべきだよね。