本当にそれ、個別で見れてる?

最近、

 

「『個別指導』で伸びない原因はコレかなぁ...」

 

って思うことがある。「『個別指導』なのに、指導内容が生徒に寄り添っていない」だ。

 

もちろんね、「生徒本人の勉強量が足りていない」が一番の理由だよ?そこは絶対そう。でも、個別なのに先生の都合で進んでいる指導ってかなり多いんじゃないかなと思う。例えば「テストまでに範囲を終らせなきゃいけない」っていう塾側の理由とかで。生徒ができるようになっていようがいまいが、とにかく先に進んじゃう。まあ生徒は伸びないよね。

 

というかこれだと集団塾と同じだと思う。カリキュラムがまずあって、それを受けたらあとは生徒の裁量次第ってやり方。子供を個別指導塾に通わせる保護者の方ってこれを望んでいるのかなぁ。少しでも学校のテストの順位を伸ばしたい、それこそ「範囲は終わらなくてもいいので、できるところを増やしてあげてほしい」って思っている保護者の方とかいないかな。

 

もくせい塾は個別指導塾じゃないので関係のない話だけれど、生徒を「個人」として見るということを追求しているのはたぶん同じなので気になったのよね。