そのままじゃやばいよ

やばいね。

 

学習した内容が抜けまくっている生徒がいる。

 

定期テスト後に自習に来なくなった生徒たち。1年間の総復習をさせてみたら、んまぁ~できなくなっている。テスト前だけ詰め込んでお茶を濁しているとこうなってしまう。

 

同じ内容を何度も教えるのが「甘やかしすぎたかな」と思ったので、今日は少し突き放してみた。

 

「以前やったことだから、自分で正解してごらん」

 

と。勉強は自分でできるようにならないと意味がないんだよ。そして受験ではその力が試されるんだよ。いつまでも甘えんぼさんではいられないのだよ。

 

できないことは仕方のないことだけれど、期末テスト後の塾の小テストが準備不足で不合格してしまったり、返却された答案をすぐに持って来なかったりするはさすがによろしくないと思うな。そういう意識が変わらないと結果はついて来ない。