さあ、頑張っていこうや。

「成績を上げたい」と言って入塾してくれた高校生。

 

まずはリサーチからはじめる。

それまでの勉強の話を聞いてみる。何をどれだけやってきたのか、高校受験の時はどう過ごしてきたのか。目標は、今後どうしていきたいのか。

 

その中で改善点と塾でやるべきことを具体的に話した。全部で1時間くらいかな。話だけで疲が見えていたのを見逃さない。頭を働かせるように質問していたから。勉強体力も付ける必要があるね。

 

勉強のやり方は分かってるけれど、それができていないと本人も気付いている模様。それができる環境を用意してあげるつもりだ。また、話す内容や話し方から見えてきたことも踏まえて指導に活かしていく。大丈夫、変われるよ。