エネルギーの割り振り方を変えよう

勉強を「後回し」にしてしまうとうまくいかない。もし本気で成績を上げたいのなら、その順番を前にするだけで効果が出る。

 

私自身の体験だが、学生時代の勉強をしなくてはいけない立場に追い込まれた時に、つい「後回し」にしてしまっていた。

 

「学校がある時間は自分の勉強はできないよな」

 

「授業が終わったら部活だから」

 

帰宅しても、

 

「塾までに食事と、その後は疲れてるからちょっと寝てから行こう」

 

「塾から帰ってきたばかりだし、少し休憩。テレビ見よっと」

 

「お風呂入らなきゃ」

 

そして、「今日は疲れたし、もう寝よう」と。人にはエネルギーの総量がある。こうなってしまうのは仕方のないことなのだ。(自分に甘すぎ?)

 

もし勉強しなくちゃいけないと思いつつ、なかなか行動に移れていないのならば、自分のエネルギーが残っている時間帯にやるべきだ。食事前とか、学校終わりにいろいろ予定のある人ならば朝とかね。やることの順番を入れ替えるだけでだいぶ変わるはずだ。