中2第2回北辰テストの数学

中2第2回北辰テストの結果が返却されていて、生徒と結果を見て面談している。

 

今回、数学の平均点がやけに低いなと感じたので以前のものを調べてみた。以下過去3年分の中2第2回北辰テストの平均点。一番上が今回のもの。

 

2023年度 国58.9 数37.8 社45.6 理38.0 英43.9

2022年度 国55.9 数42.0 社55.5 理38.0 英41.9

2021年度 国55.3 数41.8 社50.9 理41.0 英43.8

2020年度 国50.9 数48.8 社47.6 理32.0 英44.0

 

国語はだんだん平均点が上がっており、数学はだんだん下がっていて今回30点台に割り込んだ。理科が低いのは相変わらず。今回は社会も低いけれど、5科目の中では数学が最も低い。へー。たまたまかも知れないけれど、数学が難化しているのかも知れないね。確かに問題は県立入試問題に模してあるので難しい。まだ受験勉強をはじめたばかりの子たちが受けるにしてはなかなかヘビーだ。しかしこれは旨味がたっぷり詰まっているので、しっかり直しをしておこう。