ものすごい風

昼までは晴れていたのだけれど、夕方から急に雨になり、雨がやんだ今は強風が吹いている。外を歩く人も少ないみたい。普段は聞こえる外の話し声も今日は全くない。

 

秋もだけれど、春の天気は本当に変わりやすい。

 

小学生の授業の時に生徒から「塾に来るときいきなり雨になった」という話題になってそんなことを思った。車で送り迎えしてもらったそうなので大丈夫だったとのこと。

 

自習に来た子にも

 

「風とか大丈夫だった?」

 

と聞いたら、「車で送ってもらった」とのこと。なるほど。ならば安心だ。あとは自転車で来てしまった自分の身を案ずるだけとなったようだ。夜にはおさまるかな。