100点ってどう取るの?

学校の定期テストであっても満点を取るのは難しい。自慢じゃないけど、私は学生時代に1度も取ったことが無い。

 

99点ならある。でも100点は無い。それ以来感じているのは、

 

「99点と100点の差は『1点』よりもずっと大きい」

 

ということだ。100点を取るには1つもミスをしてはならない。まずテスト範囲の内容が100点に到達するだけ身に付いていて、その上で慎重に慎重を重ねてテスト時間内に問題を解き切らなければならない。自分もやっていたつもりだけれどついには及ばなかった。

 

思い返してみて、99点を取った時に私は点数に「喜んでいた」はずだ。もしかしたら、ここで悔しがれなくては100点は取れないんじゃないだろうか。もくせい塾にも過去100点の答案を持って来てくれた子はたくさんいるけれど、そういう子たちを見ていてそう思うんだよね。