北辰テストの解き直し

中2で、北辰テストが返却されて自習で解き直しをしている生徒がいた。良い感じだね。

 

北辰テストの解き直しは、返却された成績表の「正答率」の高い順にやっていくのがいい。自分が間違った問題を解き直して、それに関連する勉強を教科書や問題集に戻って行うと効果的だろう。今は確実にできる問題を増やしていくことい意識を向けていくべきだ。

 

ちなみに、学校選択問題採用校を狙っている子には、数学の正答率1桁以下の問題も、しっかり解説を見て解き方をなぞっておいてもらいたい。ここから受験までの間で、いわゆる難問に出会える頻度ってそれほど多くない。北辰テスト自体あと8回しかないからね。せっかく出会えたものなので、今から自分の糧にしていってほしい。その姿勢が上位難関校へ合格するためには必要だ。