今日は暑い

なんか夕方になって暑いなー暑いなーと思っていたら、外は25℃もあると生徒が教えてくれた。そりゃ暑いわ。

 

もくせい塾は建物の最上階にあるせいか、日が当たっていると簡単に室内の温度が上がる。外よりも暑くなってしまう。それで今は窓を開けて放熱をしているのだけれど、

 

「これはエアコンをつけることも視野にいれねば」

 

というカンジだ。

 

でも昨日まで夜に暖房をつけていたのに、今日いきなり冷房とか。なんだか倫理的に「いいのか?」って思ってしまう。エアコンに頼らない時期が1ヵ月くらいはあるもんでしょ、ってね。昭和の人間なもんで。もちろん生徒の体調以上に大切なものはないのでね。その時が来たらためらっている場合ではないのだ。