人の変化ってすごいよね

元塾生と話をしていて、海外留学の話になった。

 

私に海外留学の経験は無いので話を聞いていくと、ポンポン話題が出てくる。寮なのにしばらく1人部屋になってしまい、せっかく来たのに話すチャンスが無いのは嫌だったから3人部屋に変えてもらったとか。海外から帰って来たら、少し自分の気持ちに余裕ができたとか。

 

「あー、なんか電車で席とか譲っちゃうよね」

 

と私が言うと、「そうですそうです」と帰ってくる。私はたかが海外「旅行」に行った後の気持ちを話しただけなのだが、それにも同意してくれる。

 

人間的にかなりタフになったなと感じる。生徒だったときの頼りなさはもうない。時間の流れなのか、経験値なのか。すごいなと思う。