終わってないプリントを持ち帰るのは禁止です

授業では演習用にプリントを配布する。これをやらずに持ち帰ってしまう子がいる。

 

授業で出すプリントは授業用であって、別に宿題になるわけでは無い。授業内で終わらなかったものは、次の授業や自習時にやってもらうようにしている。それで採点・直しも含めて全部終わったら「持ち帰っていいよ」、というルール。

 

だから、終わる前に持ち帰られてしまうとちょっと困る。まだ終わっていないのに、そのプリントは「終わったこと」にされてしまうからだ。ひとりひとり状況を見てどんな問題が適切かを考えて出しているので、中途半端に先に進まれてしまうと意味がない。結構いるんだよね、終わってないのに持ち帰っちゃう子。そしてこれ、同じ子が繰り返す。何度かお願いしているんだけどね。家でやって持って来てくれるのならばいいのだけれど、そういう子に限って「なかったこと」になっちゃうのよ。

 

プリントは、全部解き終わるまでは私の指導下なのでまだ「私のもの」。全部終わったらはじめて「君のもの」。プリントはちゃんと終わらせてから持ち帰りましょうという話。