「ウチの子に合った勉強法」

「うちの子に合った勉強法」

 

をお探しの保護者のみなさま。残念ですが、おそらくそれは見つかりません...。

 

勉強とは知識や技術を身に付けるためのトレーニングだ。つまり、「負荷をかけて力を伸ばす」ことに他ならない。「うちの子に合った」の内訳に、「負荷がかかることをさせる」という前提は含まれているだろうか。

 

筋トレに関して、「正しい」トレーニング法はあっても、「自分に合った」トレーニング法はないのと同じだ。ジムを使う時間帯やメニューを自分の都合に合わせてにカスタムすることはあっても、「今の自分の能力よりちょっとだけ上の負荷をかける」という筋トレの内容は変わらないはずだ。

 

勉強を「やっているのに効果が上がらない」というのは、負荷のかかる勉強ができていない、つまり正しい筋トレができていないのね。それなのに別のジムに行ってもおそらく何も変わらない。まずは正しいフォームを学び継続すること。その上で、そのトレーニングに楽しみを見出すことが大切だと思う。

 

だからはじめから「子供に合った」を探そうとしても、それはおそらく見つからない。