全開でいける?

来週から学校が始まる。みんな準備はできてるかな。

 

どんなものでもそうだけど、「ちゃんと構える」ことって大切だ。ちゃんと構えていないと見逃す、取り逃す。1学期は初めてのことだらけでみんなもフワフワとしている。そのフワフワに流されてしまっていると、大事なことを見逃してしまう。地に足を着けて、ちゃんと構えていること。特に3年生は1学期の成績が受験にとても重要なものになってくる。浮かれ気分で過ごしていると、それが自分の受験での実力になってしまう。

 

だからちゃんと構えていること。飛んで来た球はすぐに打ち返す。相手の隙が見えたらすぐに竹刀を打ち込む。相手の虚をついてスペースに走り込む。チャンスをつかむ人ってのはそうやっているはずだ。勉強でも同じ。他の人がまだエンジンかかっていないうちにトップスピードで自分の地位を確立してしまおう。