勉強は結局「積んだ量」だから

中学生に上がったばかりの新中学1年生。さっそく自習に来てる。来まくってる。なんて書いていたら、今日も来た。

 

例えば1日1時間でも毎日自習で勉強するとする。塾は日曜休みなので月25時間くらいか。年間で300時間近く勉強することになるね。3年で900時間か。これはすごいよね。もちろん自習に来た子で1時間で帰っちゃう子はほとんどいない。たぶん3年間で2000時間とか余裕でいくと思う。

 

大学受験で上位大学を目指す場合、自分で行わなくてはいけない学習時間は2000時間くらい(学力にもよるけど)。それを中学生の時から習慣づけていければどうなるか。楽しみだよね。まずは目先の定期テスト、の前の塾の小テストにしっかり合格して、着実にステップアップしていってもらいたい。