振る舞いを見て原因を探る

転塾して来た子の振る舞いは、元の塾での様子を伝えてくれる。

 

一番顕著なのが「スマホの扱い」だ。自習中に普通にスマホを机の上に出したり、それで音楽を聴こうとしたりする子もいる。学校では禁止されているはずなので、前の塾では「OK」だったんだろうね。初めて塾に通う子の場合はほどんどない。

 

ちなみにもくせい塾では、やむを得ない事情を除いてスマホを出すことを禁止にさせてもらっている。

 

「今時スマホ禁止なんて!」

 

と思われてしまうかも知れないが、やはりどうしてもスマホが無いほうが集中できるんだよね。だから塾にいる間だけでもデジタルデトックスってことで。(教室内はデジタルデバイスだらけだけど遊びで使うことはないのでご安心を)

 

これは私の経験なのだけれど、机の上にスマホを出しちゃう子って成績が良くない。やっぱりあったら絶対に見ちゃうし、通知や着信があればそれを我慢できないものなんだよね。そして見たら集中が途切れ、再び集中するのにまた15分くらいかかる。テレビ見ながら、友達とおしゃべりしながら勉強なんてできないのと同じ。そして転塾してきた理由もおそらくそこにある。だから禁止、ね。