音読できる塾ってあんまりないんじゃないかな

もくせい塾には音読ブースがある。

 

「ブース」とは言っても机に防音材を張り付けた衝立があるだけなんだけれども。ちなみにちゃんとした個室(電話ボックスみたいなやつ)も見たんだけど、ウン十万円もするので諦めた。自習室からドアを隔てた向こうにあり音読している音は聞こえないので用途は果たしていると思う。それと手元を照らすライトとストップウォッチね。音読の必需品。

 

「家でできて、塾の自習室でできないものはなんだ?」と考えた時に音読があった。今はリスニングもできるし、調べものや勉強の「教材」すらも全て塾内で用意できる。あとは音読の環境だけだった。これで完全に教室内で勉強の全てが賄えるので、堂々と「自習に来なさい」と言えるよね。テストの準備以外ではあんまり言わないけれど。

 

私が中学生の時に通っていた塾には自習室は無かった。だから定期テスト前は自宅で勉強するしかなかった。家族が見ているテレビの音にイライラしたり、本棚の漫画の誘惑に負けてしまったり、そもそも人の目が無いから気持ちが入らなかったりとあまり良い環境では無かったと思う。今なら図書館なり勉強できる所へ行くと思うけれど、中学生の時はその行動力も無かった。その塾には感謝しかないけれど、自分が通っている塾で自習できるってなっていたらどうだったんだろうなとも思う。