英文法1周目終わり!次は実戦力を磨く

中学の英文法を一通り終えた中3生がいる。ここからは英文法の復習と応用問題への取り組みをしつつ、英文解釈へと移っていく。

 

英文の読解はすでにやってきていることだけれど、英文解釈ではさらに細かく英語の構造を理解してもらう。簡単な文ならばスラッシュリーディングで全く問題は無いのだけれど、複雑な文をどう読み解くか、そこを指導しておきたい。品詞の働き、文構造、主語と述語、修飾語などを丁寧に見ていくことで高校に入っても大学受験まで英語の学習がスムーズにできるようにしておくつもりだ。

 

先日さっそく短めの入試問題を読んだが、1文で40分くらい解説した。1題じゃなくて「1文」ね。前置詞と接続詞が1つずつ入った文だったのでそこから説明が広がった。ただ英文を読めるというだけではつまらない。そこからどこまで知識を広げていけるか。英語はまだまだやることがたくさんある。そういったことを楽しみながら身に付けていってほしい。