タイヤの交換、変化の季節

今日は自動車のタイヤ交換をしてきた。冬休み前からここまでずっとスタッドレスタイヤを履いていたのだけれど、やっと通常タイヤに戻すことができた。

 

久々にカーディーラーに行ったのだけれど、担当の人が移動になったとかで、整備を待っている間に新しい担当の方が挨拶に来てくれた。4月ってそんな時期だよね。会社でも人の移動がある。部署を移動する人もいれば、会社に新たに入って来る人、会社を去る人もいるだろう。学生も学年が変わり、クラスが変わる。そう考えると、ずっと同じ場所に居続けるほうが珍しいのかも知れないよね。

 

塾講師として受験生を送り出す仕事をしていると、たまに自分だけが同じ場所に取り残されているような、不思議な気持ちになったりする。自分の明日は自分のものなので、取り残されるも何もないのだけれど。少し受験を経て大きく成長していく子供を見すぎているのかも知れない。