勉強はコンスタントに

いるよね。定期テストを受けただけで、「何かを成し遂げた」気持ちになっちゃう子。いるいる、というか結構な割合でそう。だからテストが終わった途端、ファ~って背中に羽が生えてどっかに飛んでっちゃうの。

 

トップ層の子でそんな子はまずいない。少しは休むかも知れないけど、すぐにピッとテストの解き直しとか、次に向けた勉強を始める。なんならテストが終わったその日に自習に来て勉強してる。そんな子が成績の上位者になって、やがて人の上に立つ人になっていくんだよね。

 

もくせい塾では、テストの為に授業を前倒したりテスト前に授業を詰めたりはしない。通っているみんなに上のような子になってほしいと思っているからね。テストをさも一大イベントかのように取り扱って、祭りのあとは余韻をのんびり楽しむ…なんてことはしない。いつでも規則的に、コツコツ勉強していってもらう。それができない子に上位争いはできない。