営業のDMが来る

この時期だから仕方ないのかも知れないけれど、相変わらず営業の連絡が多い。

 

電話は留守電にしてしまっているのだが、最近はこのサイトのメールフォームからの営業メールが本当に増えた。以前「DMお断り」という内容の記事を書いたけれどやっぱり全く効果はなかった。こういうことをしてくる業者は、ウチの記事なんて見てすらいないのだろう。「塾」とかで検索してヒットしたところに手あたり次第DMを送っているか、連絡先を集めている業者から名簿を買って連絡してきているのだろう。

 

そこで送ってこられたメールに対して、きちんとお断りのメールを返信するようにした。「こちらはちゃんと見てますよ」と。内容はコピペだけれど、見たうえで対応しているのだからちゃんと意を汲んでいただけるとありがたい。