国語の準備してる?

学校の定期テストでも、「時間が足りなくなる」ことはある。特に国語で、

 

「時間が足りなくて最後の方ちゃんと解けなかった」

 

と言う子をよく見かける。でも、国語での時間不足は対策することができる。

 

時間が足りなくなってしまう子の多くは、「問題文を読んでいる」ことが原因だ。定期テストの国語には、教科書の文章が出題されるけれど、本文を真面目に読んでから解いてはないだろうか。それだと時間が足りない。

 

教科書の本文は、「読まなくても解ける」状態にしておけばいい。テストまでに本文を頭に入れておくのだ。テスト勉強の時に教科書を20回くらい繰り返し読んでおけばあらかた頭に入るはずだ。設問を見た時に、

 

「この答えはアノ辺だな」

 

となるようにしておけば、テストに印刷された問題文を読む必要はなくなる。

 

それともうひとつ。作文が出題された時に「考えすぎる」というので時間が無くなる子も結構いる気がする。これも解決策は同じで、出題されると分かっているのなら「事前準備」ができる。作文は書き方をすでに習っているはずなので、どのように書くかイメージしておくことが大切だ。お題は当日知るとしても、「意見→理由→体験談→まとめ」のように型を決めておけばそれに従ってお題に沿った内容を当てはめるだけでよい。これを1から構成まで考えて書こうとするから時間がかかってしまうのだ。

 

いずれにしても、準備で乗り越えられる。スピードに不安のある生徒は、今からやっておけばいい話だ。