勉強がダルい君へ

私は高校生の時、1度だけ学校の定期テストを「寝坊」でサボったことがある。

 

前日明け方まで勉強をしていて、「ちょっとだけ仮眠しよう」と思ったのがマズかった。目覚めたらテストが終わっている時間だった。慌てて学校に電話し、担任の先生に事情を話した結果、「補習でテストを受ける」ことになった。しかしその再テストは行われないまま終業式の日になり、テストを受けていないのに、私の通知表には前学期と同じ成績がついていた。

 

その時は「テストを受けなかったのに成績がついてラッキー」くらいに思っていた。しかし今は、

 

「コイツに再テストをしてやる必要はない」

 

ということだったのだと思っている。再テストをわざわざ行うには、時間を決めて試験監督も用意しなくてはならない。採点だってすることになり手間がかかる。つまり、「その価値はあなたには無いですよ」ということだ。私は優秀な高校生では無かった。

 

なので今テスト期間中で、

 

「テストだりー」

 

とか思っている子もいるかも知れないけれど、自分の努力をきちんと評価してもらえる場があるというのは羨ましく思う。まあ私の場合は完全に自分に非があるのだけれどね。勉強は大変なこともあるけれど、頑張ったらちゃんとそれを見てくれている人がいるはずだ。