年内最終日

本日で年内の授業が全て終了しました。受験生たちも冬期講習頑張りました。最終日まで自習に来ていた1・2年生もたくさんいました!

 

もくせい塾は明日から1週間、冬期休業にはいります。2018年もおかげ様で無事乗り越えることができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

情けないぞ高校生

今日は1時から自習室開放をしたのですが、テスト期間中の高校生は体調不良と部活動があって遅れた子を含め3人しか来ませんでした。

 

テスト期間は部活停止のはずですが、部活のあった子は来ていて、そうでない生徒は来ていない。さすがですね高校生!きっと今頃自宅で猛勉強していて塾に来ることを忘れているのでしょうね。

 

中3生は半分来ています。用事があって遅れる子が2人いるので、まあまあかなと思います。

 

この前まで、トイレットペーパーが2日で1ロールのペース、120枚入りの除菌ペーパーが1ヵ月で消費されていて、塾の使用状況がすごいことになっているなと感じていましたが、これは中学生の利用率でした。高校生はエコロジー。最小の努力で最大の効率を上げようとしてくれているのかな。

テスト期間も佳境です。

昨日で富士中1・2年生の期末テストが終わりました。そして今度は高校生の期末テストが始まっています。

 

今回の中学生の期末テスト期間は、多くの生徒が自習にきて頑張りました。2学期の中間から期末テストまでの期間は1ヵ月ちょっとしかないので、時間が足りないと思った生徒も多かったのではないでしょうか。テストの問題も「難しかった」と言っている生徒もいたので、平均点等注意して見ておきます。次のテストは3学期の期末テストです。そこまでは2ヵ月半ほどありますので、今回思うような勉強ができなかった生徒は、今から準備をするつもりで頑張っていきましょう!

 

期末テストが終わった生徒は、ここから今まで習った範囲の復習に入っていきます。中学生は出された課題をきちんとこなしましょう。期末テスト前に出していた課題を全て終わらせていない生徒もいます。そういう生徒は大急ぎで課題をやって出すように。(「逃げ切ったぜ」と思っている生徒はいませんか?そうはいきません(^^)/)

 

高校生はテストの結果を踏まえて今後の計画を立てていきましょう。冬休みは、一度進路についてきちんと考える良い機会だと思います。自分が行きたい大学、やりたいことを1つは言えるようになりましょう。