塾移転準備②

そして完成したのがこれ、ドア付きパーテーションです。

 

奇麗な壁してるだろ…

ついさっきまで…何も無かったんだぜ…(タッチ風に)

 

何も無かった建屋に仕切りとドアを作ってもらいました(^^)/ この先はトイレです。ワンフロアにトイレが直通で音が聞こえるのが気になっていたのですが、このおかげで、ほとんど解消できました。音漏れの最終手段として、「音姫」も購入しておいたのですが、必要なさそうですね。

続きを読む

塾移転準備①

今日から教室の移転準備です。

 

今の3階の様子です。まだ何もないがらんどう状態です。これから工事して、ここに荷物を運んでいきます。さっそく朝から壁(?)を運び込みました。私も業者さんに交じってちょっとだけ手伝いましたが、もうヘトヘトです(^_^;)

 

それにしても、工事業者さんの仕事を見ていると、自分ひとりではできないことってたくさんあるんだなぁと感じます。職人さんってほんとすごい。いろんな人の手助けを受けて自分は仕事をさせてもらってます。

 

この後、教室が実際にどうなっていくのか楽しみです。

ゴールデンウィーク前日ですが

明日からもくせい塾は、ゴールデンウィーク休業に入らせていただきます。休み明けから3階フロアに移転する(予定)なので、日程等間違えのないようお気を付けください。

 

さて、今年度も1ヵ月が過ぎようとしていますが、塾生たちはみんな頑張っています!授業内で「演習量が増えたな~。」と感じる生徒が結構います。また、自習に来る生徒も増えてきました。前から通っている生徒だけでなく、4月から通い始めた生徒の中にも自習常連組になりそうな子が出てきました(^^)/ 自習室の座席も増えるので、どんどん来ましょう!

引っ越し準備の準備

教室引っ越しの準備を少しずつ初めていますが…。

 

プロの業者さんにお願いしなくてはいけないところもありますが、基本的には「手作り」でやりたいと思っているので、自分で準備できるところは自分でやっています。しかし、カーペットひとつ準備するのでも、昨日ホームセンターに買いに行って建物の3階まで運んだだけで、今日はもう筋肉痛です(^_^;)

 

他にも、今まで使っていた机を増やそうと買いに行ったら売り切れだったり、あれこれ必要なものが次々に出てきて、もう予算の足が出ちゃっていたり。教室を広くするって、やることがいろいろあるんだなーなんてあらためて実感しています。だからといって授業も疎かにせずバッチリ行います!全ては良い経験です!

塾が変化している

毎月のお手紙でもご案内してます通り、もくせい塾は移転し、5月から同じビルの3階に移動します。もう少し広くなり、設備も充実させるつもりですので、みなさん楽しみにしていて下さいね!

 

さて最近は、新1年生が自習に来ていて素晴らしいです!他の学年でも、自習に来る子が少しずつ増えています。特に高校生が多いかな。これは移転に踏み切って正解でした。5月には、ちゃんと生徒「全員」が「いつでも」座れる塾にします!そうすれば私も、「もっと自習に来なさい!」と堂々と言えるようになります(^^)/

 

それだけでなく、塾に来た子の為の自学用システムを作っています。まだまだ完成にはほど遠いですが、今までよりも勉強しやすくなったかな? これからもどんどんもくせい塾は成長していきます!

新学期!

気付けばもう4月も三分の一を過ぎてしまいました。本当に毎日が早いです。

 

各学校も新学期、入学式を迎え、いよいよ通常運転ですね。しっかり勉強していきましょう!

 

私はというと、ここに来て謎の扁桃腺の腫れと発熱が生じてしまい、日曜はずっと休んでいました。熱は引きましたが、まだ喉が腫れておりちょっとお聞き苦しい声かもしれないです。すみません。やりたいことがたくさんあるので、早く治さねば。