台風12号

 

 

 

 

 

 

 

台風12号が近づいてきており、先ほどまで曇りでしたが現在越谷市は大雨です。

 

よって、本日は無理をしないようにしてください。授業を振替する場合はご連絡は不要です。一応塾は開いておりますが、18時頃に台風が最接近するようですので、帰りのことも考えて通塾してください。

夏休み!

夏休み1日目です!通知表が出ていると思いますので、みなさん持ってきてくださいね。

 

やりました。高1Y君が、1学期期末テストで1位を取りました!校内偏差値も82.9(◎_◎;)で、ぶっちぎりの1位だったと学校の先生にも言われたようです。すごいですね~。部活動をこなしながら、きちんと塾に自習に来てコツコツと勉強していた成果が出たようです。よく頑張りました(^^)/

 

成績を上げる為には、「コツコツと」勉強を頑張ることです。頑張っている先輩の姿が見られるのがもくせい塾の「学年学校関係無し」の自習室のメリットの一つです。他のみなさんも頑張っている姿、見せて下さい。自習に来ましょう。

1学期終了!

今日は1学期の終業式です。通知表が出たと思いますので、みなさん持ってきて下さいね。

 

受験生はここから天王山の夏を迎えます。もくせい塾でも、来週の月曜から中学3年生の夏期講習が始まります。受験生たちの本気を見たいと思っています。

 

現1年生・2年生は、受験生をよく見ておいて下さい。来年・再来年のこの時期から自分もこうなるんだということを知っておいてください。

 

そしてもう一つ。頑張り出した時には受験はすでに半分終わっています。受験生として夏を迎える時には、学校の成績のほぼ全てが確定しています。厳しいですが、「ここから頑張る」となったときには、もう届かない学校があるというのが現実です。少しでも選択肢を広く取りたい、少しでも上に行きたいと考えるのなら、「今、この瞬間」から頑張るしかないのです。学校の宿題なんて7月中に終わらせてしまいましょう。「やることが分からない。」そしたら塾にはプリントを無限に出せるシステムがあるので利用したらいいじゃないですか。ポストに投函しておいてくれれば、丸付けは全て私がやります。塾で渡したワークは全てやってありますか?やることはなんでもいいので、まずは手を付けることが第一歩です。

 

この夏、受験生だけでなく、1・2年生も熱く過ごしてくれることを願います。もくせい塾は頑張る生徒を全力を応援します。

面談終了!

ここ数日、暴力的な暑さですね。これから少し落ち着くようですが、まだまだ暑い日が続くので体調には気を付けて下さい。

 

昨日は祝日でそもそも勉強に来る生徒は少なかったのですが(^_^;) 授業も休む生徒が数人いました。だいたい頭が痛いという体調不良でした。この気温の中で運動をしたりするのは気を付けたほうがいいですね。

 

もくせい塾の近況は、保護者面談が全て終了いたしました。お越しいただいた保護者の方はありがとうございました。かなり濃ゆい、貴重なお話を聞かせていただきました。今後の指導に役立たせていきます。

 

私はここから夏期講習に向かって一気に突き進みます。生徒たちには、夏休みに勉強をしてもらいたいと思っています。塾はエアコンで涼しくしておくので、どんどん来て下さい!

もうすぐ夏休み

本日は中3生の第3回北辰テストでした。ここから私立高校入試の参考資料となります。みんなできたかな?

 

私は朝から自動車の点検に行った後(修理必要な箇所があったので、来週もまた整備工場に行くことになってしまいました…)、塾で作業を行いました。今日は面談も無かったので、日ごろできていなかったことまでできました。夏期講習の準備も進んでいます(^^)/

 

成績が上がらない原因のほとんど全てが「勉強時間不足」だと思いますが、この夏中3生たちは250時間近く勉強することになります。今までビハインドを背負っていた子も、これを逃げずにやり通せれば、学力に変化が必ずでます!覚悟を持って付いて来て欲しいと思います。私も本気です。

近況

高校生の期末テストも終わりました。もくせい塾は現在、保護者面談を行いながら夏に向かって準備中です(^^)/

 

現在もくせい塾は、おかげさまで中高生の座席が満席になりました。これもひとえに塾生保護者様のご紹介等があってのことです。本当に感謝です。しばらくはこの人数のままで運営を続けようと思います。振替の座席の確保や曜日変更等で、なかなかご希望に沿えないこともあり大変心苦しく感じます。以前、「振替が自由にできない」という理由で退塾された方がいて、その時も大変申し訳ないなと感じたのですが、これはもう他の面で返していくしかないですね。納得して付いて来てくれる方には、「もくせい塾で良かった」と思えるように頑張ります!

 

そんなわけで、「やる気のある生徒に応える」もくせい塾、さらにガンガンやっていきます!

今日から高校生は期末テスト!

昨日は高校生の期末テストに向けた、教室開放日でした。高校生も3人以外全員勉強に来てがんばりました(^^)/

 

暑い中、自転車が壊れてしまって歩きで来た生徒もいました。立派な心がけだと思いますが、あまりに暑い日だと健康にも関わるので、早く自転車を直しましょう!

 

定期テストは事前に「どれだけ準備できたか」で結果は決まります。しっかり準備できているなーと感じる生徒が今回も結構います。今日からテストが始まる学校もありますが、みんな頑張って下さい!