反面講師➂

出るわ出るわ、自分の失敗談(^_^;) 続きです。

 

「音楽を聴き『ながら』勉強する」


極めつけは、勉強するときにいつもヘッドフォンで音楽を聴いていたことです。これはダメです。

 

環境音などのちょっとした音は集中力を高めると言いますが、歌のあるものや、自分の好きな曲やラジオなどを聴きながらだと、集中力が半分ほどに低下してしまうという説もあるくらいです。

 

音楽のせいで勉強が頭に入らない


実際、私はこの癖がなかなか抜けず、無音だと寂しさを感じてしまうようになっていました。ついつい音楽を聴きながら勉強しようとする習慣が長く続きましたが、今は集中するときは音を消すようにしています。当然こっちのほうが何倍も作業効率が高いです。

 

音楽を勉強に活用するのなら、意識が向かないような環境音楽のようなものか、勉強する「前」に聴くのがイイらしいですね。実は、お気に入りのアーティストの音楽を聴きながらだと集中できないことは学生の時からなんとなく気付いていました。右手でけん玉しながら左手でご飯を食べるようなもので、同時に2つのことをできるほど器用ではありません。しかし私はやってしまっていました。おそらく勉強から逃げたいあまりに生み出した悪癖の一つだと思います。