夏期講習の準備⑥

夏期講習はびっくりする


夏期講習のテキストの発注も終え、あとはやることを更に詰めていくだけになりました。

 

夏期講習では、生徒を驚かせたいと思っています。受験勉強というものがいかにやることが多くかつ大変で、また面白いのかを知ってもらいます。それは、今までの自分の勉強がまだまだだったと気付く体験にもなるでしょう。 ここから、受験生としての意識が芽生えていく子もいます。

生徒に求めること


その為に夏期講習を受ける生徒に要求することがいくつかあります。

 

ひとつは、勉強の密度を上げることです。同じ時間でもやる量が多くなればそれだけ効果も高くなります。その日のうちに終わらせなくてはいけない課題を出すことで、生徒の勉強の密度を上げさせます。

 

そして勉強の精度を上げることです。「これくらいでいっか」が通用しないように、毎回の小テストの基準を厳格に設けます。

 

この2つが上昇することによって、秋以降の生徒の学力が伸びやすくなると思っています。熱い夏にしていきます。