まだゴールじゃない

続々と私立高校の合格の報告が


続きを読む

指導で気を付けていくこと⑥

前回の続きです。

 

勉強の第2段階は、得た知識や技術を練習して自分のものにする段階です。練習して自分のものにする前に、教えたことがすぐに抜けてしまう生徒の場合、少しでも抜けないように教える工夫が必要だと思います。

 

そこで思いつくのは、「内容を印象的にする」「自分の体験にさせる」「教える内容をひとくち分にする」ということです。

続きを読む

指導で気を付けていくこと➄

私立高校の合格者が出始めました。おめでとうございます!公立志望の生徒は引き続き頑張っていきましょう。

 

それでは前回の内容の続きです。

続きを読む

指導で気を付けていくこと④

昨日私立高校入試を受けてきた生徒に感想を聞くと、「形式が変わっていた」という意見が多かったです。中でも文章量が多くなったとか。今年は共通テストの平均点がものすごく低くなりましたが、大学入試を見据えての変更点な気がします。だとしたら、私立高校側は中学生に文章を読めることを求めていることになりますね。

 

さて、前々回の記事の続きです。

続きを読む

私立高校入試!

明日からいよいよ私立高校入試が始まります。明日試験のある生徒が今日は普段よりも少し早く帰りました。

 

ほとんどの生徒たちにとって初めての入学試験です。緊張はするでしょうし、思い通りにいかない瞬間もあると思います。しかし、それを経験して更にたくましく成長していくのが入試の醍醐味だとも思っています。この日まで塾生たちは一生懸命勉強してきました。いよいよ出発です。積み上げた力を余すところなく発揮できることを願っています。がんばって。

指導で気を付けていくこと➂

前回の続きです。

続きを読む

指導で気を付けていくこと②

共通テストの東大会場での事件。この日にどれだけの思いを持って臨んでいるのか、また、普通に勉強ができるとはどれほど恵まれているのか。そういうことを考えると痛ましく思います。

続きを読む

指導で気を付けていくこと①

今日は大学入試共通テストの1日目です。高校生の受験がスタートしました。

 

それとは関係ありませんが、生徒の勉強について考えています。前回投稿した記事の続きです。

続きを読む

塾講師は配管をつなぐ

もう1月も半分過ぎてしまったのですね。1月・2月・3月は時間が経つのがとても早いです。

続きを読む

冬期講習終了!

本日で、中3生の受験対策冬期講習が全て終了しました。全員無事に最後まで完走してくれました。お疲れ様!

続きを読む

受験に向けて、その先も見据えて

中3冬期講習は残すところこの3連休で終わりです。すると私立高校入試まで10日ちょっと、公立高校入試まで1ヵ月半です。

続きを読む

3学期!

昨日は雪が降りました。生徒たちに、「雪かき用のスコップを買ったのにここ数年使う機会が無い」なんて話していたのですごいタイミングでした。実際に雪かきをしたのですが、それほど積もらなかったのですぐに完了し、翌日は晴れたので雪もほとんど残らなかったですね。でも塾の前は建物の北側にあたり、まだ地面には凍っているところもあるので通塾の際は足元に気を付けて下さい。

続きを読む

2022年スタート!

もくせい塾は2022年のスタートを切りました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

新年!