あいさつ④

変わり種のあいさつもあります。

 

「ありがとうございました」


もくせい塾の中で使われているあいさつ言葉は、「こんにちは」「さようなら」「行ってきます」「戻りました」などが多いのですが、たまにその子特有のあいさつに出会います。

 

「ありがとうございました。」

 

運動部の男の子に多いです。厳し目のクラブチームなどに入っていると、こう指導されることが多いみたいですね。女の子でもたまにいます。

あいさつで自分を見せる


中には、クラブチームなどに所属していないのに「ありがとうございました」を使う子もいます。

 

おそらく自分で選んだのであろう「ありがとうございました」を聞いた時は、その子の人間力のようなものを感じます。いや君、自習しに来ただけなのに「ありがとうございます」は逆に恐れ多いっすよって思ってしまいます。

 

私も、雨が降ってるときや夜遅い時は「気を付けてな」などを付け加えることもあります。あと「ありがとうございました」の時には、ちょっとふざけて「こちらこそー」なんて言ってみたり。普段何気なくしているあいさつに、ちょっとアレンジを加えて変化が出るのも楽しいです。ともすれば形骸化しがちなあいさつですが、意識すれば気持ちも見せることができるんだなぁなんて思いました。