年末!

年内最後の業務日は、高校生が全員自習に来て頑張りました。冬期講習の小学生・中学生もいたので、最終日にしては結構人数が集まり、ちょっと気持ちが幸せでした。

 

もう今年も終わりなので、講習を中心に少し振り返って書いておきたいと思います。

続きを読む

勉強は机の上で起きているんじゃない、頭の中で起きているんだ!

昨日で年内の業務は全て終了いたしました。本日から来年の1月3日までもくせい塾は年末年始休業をいただきます。この2日間を振り返っておきます。

続きを読む

冬期講習初日!

昨日は学校の終業式でした。通知表や期末テストの個票をまだ提出していない塾生は、早目に持ってきて下さいね。

続きを読む

英語を武器に

もくせい塾の中学英語は、教科書の読み訳単語の定着とともに、文法事項の指導に力を入れています。

続きを読む

面談終了!そして冬休み!

年内の面談が全て終了しました。参加して下さった保護者様には感謝申し上げます。貴重なお話、そしてたくさんの差し入れありがとうございました。お菓子類はほとんど子供たちに食べられちゃいましたが(^_^;)、私もいただきました。

続きを読む

年末年始休業のお知らせ

もくせい塾は以下の日程で年末年始休業とさせていただきます。

 

12月28日(火)~1月3日(月)

 

この期間は自習室も使えませんのでお気を付け下さい。

ご連絡は、以下のメールフォームかラインによろしくお願いいたします。

休み明けは1月4日から、再びパワーアップして戻ってきます。


理科も終了!

中3生の理科の範囲指導が昨日全て終わりました。先週社会も終わったので、あとは受験に向けてひたすら力を伸ばしていくのみです。

続きを読む

期末テスト返却

富士中1・2年生の2学期期末テストの結果が返却されたようです。今回ももくせい塾の生徒たちは頑張ってきてくれました!

続きを読む

本を読まない

面談を行っています。来ていただいた保護者様は本当にありがとうございます。いろいろな話を聞けたので、指導に生かしていきたいと思います。

続きを読む

教室開放のお知らせ

高校生の期末テスト前につき、明日12月5日は教室開放いたします。

 

12月5日(日)13:00~18:00

 

直前ですが、生徒からの要請がありましたので開けます。頑張りましょう。

目を離すな

明日は中3生の第7回北辰テストです。そろそろ志望校を確定させる時期です。受験への弾みとなるように、最高の成績を目指して頑張ってきてもらいたいと思います。

続きを読む

テスト直し!

昨日と今日は富士中1年・2年生の期末テストでした。昨日、初日のテストを終えて自習に来ていた子たちに出来を聞いたら、「まあまあ」と返ってきました。まあまあですか…これはいったいどちらなんでしょうね。でも生徒の顔は明るかったので、返却を楽しみに待とうと思います。

続きを読む

元気にバタバタ

先日から保護者面談が始まりました。今年はコロナのこともあり、面談を中止しようと思っていたのですが、緊急事態宣言も解除されたので段階的に行うことにしています。多くの保護者様から面談の申し込みがありました。ありがとうございます、普段あまりできない話もどんどんしていきたいと思います。

続きを読む