英語は初めが肝心

2月も最終日になりました。もう3月ですね、月日が経つのがとても早く感じます。

続きを読む

教科書に始まり教科書に終わる

今日も受験を終えた生徒が自習に来て頑張っています。すごいですね。こういう、普通の人がやらないときにやれる子が頭一つ抜けていくのは当然ですよね。

続きを読む

公立入試の問題

埼玉県立高校入試が終わり、一夜明けました。

続きを読む

期末テストまであと5日!

本日は埼玉県立高校入試でした。塾生たちが全力を出し切れたことを願います。昨日も伝えましたが、3月4日の合格発表の日は塾に報告しに来て下さいね。受検お疲れさまでした。

続きを読む

受験前日

本日は埼玉県立高校入試の前日です。受験生たちは少し早くから塾に来て勉強を続けています。いつも通り粛々と頑張っています。

 

 

受験前なので、何か一言伝えたいなと思ったのですが、何も言いませんでした。受験生たちは入って来てすぐに勉強に集中していく雰囲気があったので、黙ってそれを見守りました。今日は全員8時に帰るので、そこで声を掛けようと思います。

 

およそ1000時間。高校受験生たちのやってきた受験勉強の時間です。夏休みから今日まで、日曜以外ほとんど休まず、サボらず、よく頑張って来たと思います。これが他の受験生と比べて多いかといったらそれほどではないかも知れません。しかしこの1000時間は間違いなく彼らが貴重な人生を受験勉強で費やした時間です。

 

調子の良い時ばかりではなかったはずです。何度も挫けそうになったり心が折れたりすることもあったでしょう。それでも腐らず、前を向き続けた勇気は偽りなく尊敬しています。みなさんと共に受験期間を過ごすことができたことを誇りに思います。明日は余すところなく力を発揮してこられることを願っています。

ラスト!

高校受験生への直前講習が今日で全て終わりました。

続きを読む

中3期末テスト返却

中学3年生の3学期期末テストの結果が返却されました。

続きを読む

早くスタートせよ、できるヤツはもう動いている。

富士中の期末テストまでちょうど2週間です。2年生にとっては高校入試まで約1年です。ここからは受験を意識していかねばなりません。

続きを読む

入試倍率

埼玉県立高校入試の倍率速報が出ました。

 

少し高めのところもありますが、塾生たちの志望校は大体例年通りです。あと9日、自分を信じて最後まで頑張りましょう。

続きを読む

そこから何が見えるか

埼玉県立高校入試まで残すところ11日です。

続きを読む

中2の期末テストは

今日は建国記念日で祝日だったのですね。全く気づかずに北辰テストの入金をしに銀行へ行ってしまい入金ができずに焦りました(^_^;)

 

埼玉県立高校入試の前には、中1・2の期末テストがあります。1ヵ月以上前から塾ではカウントダウンをしているのですが、期末テストまであと17日で、3週間をとうに切っています。

続きを読む

中3期末テスト

中3の3学期期末テストが今日で終わりました。

続きを読む

第8回北辰テスト返却

中3の第8回北辰テストが返却されました。これで今年度の北辰テストは全て終了です。

続きを読む

守ることも、立派な戦略だ

2月に入り、もう1週間が経ちました。

 

埼玉県立高校入試まで残すところ17日となりました。受験生たちは追い込みの最中です。

 

過去問を解き、丸を付け、直しをする。そして自分の足りない所を問題集に戻って勉強する。それを粛々と繰り返す…と、なっていれば良いのですが、まだまだ的外れなことをしてしまう子もいて、それを見つけてはあれこれ言って修正しています。

続きを読む