大学

3月も本日で終わりです。もくせい塾では、4月より新年度です。

続きを読む

通知表返却!

帰りに自宅近くの桜が満開であることに気付きました。集まって花見というわけにはいきませんが、良い時期です。

続きを読む

失敗で乗り越えろ

今日は夕方から風が強くなりました。ますます春めいてきましたね。

続きを読む

いち早く芽吹け!

晴れたと思ったら雨が降ったり、春の天気になってきましたね。

続きを読む

高校進学準備

今日は塾の見学に来られた方がいらっしゃいました。いろいろ話を聞かせていただきありがとうございます。楽しかったです!

続きを読む

雪!

雪が降っていました。また真冬のように寒くなっています。体調管理が難しいですね。

続きを読む

字を丁寧に

あれ、今日が祝日ですか。2週間くらい勘違いしていました。

続きを読む

3学期期末テスト返却

中学生の3学期期末テストの結果が返却されました。今回も100点が出ました。すごいですね~。O君、頑張りました!

続きを読む

イリュージョン

注文していた品物がポストに届いたのですが、その箱がポストの入り口より大きかったです。

 

取出し口から取り出すことも難しく、斜めにしたり入口から出そうをしてみたり。5分くらい格闘したのち、諦めて箱を潰し強引に取り出しました…。

 

逆に、どうやってポストに入れたのかが不思議です。クロネコの配達員さんの中に、マジシャンがいる模様。

地震

昨日の23時半過ぎに福島県沖が震源の大きな地震がありました。このあたりも震度4だったそうですね。

続きを読む

新学年!

自習に来る生徒も徐々に増えだし、新学年のスタートという感じがしてきました。

続きを読む

卒業式!

本日は公立中・高校の卒業式でした。

続きを読む

通信障害にまつわる嬉しい出来事

どうやら昨日の夜から今日の夕方にかけて、通信障害でもくせい塾のサイトが開けなかったようですね。もう復旧したようです。

続きを読む

君に届け

今日は春分の日で祝日だったのですね。カレンダー見るまで気づきませんでした。なんとなく隔絶の感があります。

続きを読む

もっとスローにリーディングよ

今日も早い時間から自習に来ている生徒たちがいて、関心しています。今日もよく頑張ってます(^^)/

続きを読む

次に何をやるか

中学生高校生ともに、学校の期末テストの結果が出たら見せてくださいね。

続きを読む

入試の得点開示

東日本大震災から11年が経ったんですね。あの瞬間、私は塾で授業をしていました。ということは、場所や立場は変われど10年以上も相変わらず同じことを続けられているということですね、感謝です。

 

あの後数年経ってから、実際に東北の海沿いを見てまわったりもしました。前に進まなくてはいけませんが、忘れてはいけないことってありますね。

続きを読む

高校生はもう次に向かっている

教室に置いてあるアルコールディスペンサーですが、アルコールをきちんと手で受けにくいらしく、こぼれたアルコールで下が毎日ひたひたになっています。対策を講じねばなりません。(写真は何の関係もありません)

続きを読む

だんだん一人でできるようになる

冬が戻ってきたかのような寒さが続きました。体調管理が難しいですが、みなさん気を付けてくださいね。

続きを読む

いつやるの

塾では岩合光昭さんの週めくり猫カレンダーを使っていますが、1週間めくり忘れていることがよくあります。飛ばしてしまった猫たちに申し訳が立たず直視できません。

続きを読む

高校生の期末テスト

さあ、我々は次に向けて進んでゆかねばなりません。

続きを読む

合格発表

昨日は埼玉県立高校入の合格発表日でした。コロナの関係もあって、例年とは少し違う形式で学校への報告があったようでしたが、その後塾生は全員塾にも報告に来てくれました。

 

毎年、このときの気持ちを文章に残しておきたいと思っているのですが、今年はなかなかうまく書けずに書いては消しを繰り返していて、結局丸1日が経ってしまいました。

 

結論からいうと、全員合格とはなりませんでした。不合格だった子は、合格可能性を提示し、それでも受験をするという中での指導でした。ただそれでも結果を受けるとショックで身を切り裂かれる思いです。しかし、本当に頑張ったと思います。初めはほぼ可能性が無いと思っていましたが、偏差値を10近くも上げ、最後の北辰では合格圏に入るまで猛追しました。もくせい塾でも歴代10本の指に入る学力向上を果たしました。私はこの生徒を本当に誇りに思っていますし、これからもその思いは変わらないと思います。今回の結果は喜ばしいものでは無かったですが、やってきたことは無駄にはなりません。しばらくは苦しいと思いますが、また前を向いて進めること願っています。

 

ここからは、本当にまとまりのない文章・妄言です。

 

一昨日か一昨昨日か、記憶が定かではありませんが夢を見ました。夢に、昔の元塾生の子が出てきました。その子が塾を卒業し、数年経ったという認識でした。その子は埼玉県立高校入試を受験し、残念ながら不合格になってしまった子です。ただ、夢はその子の顔を見たという記憶だけで他に何をしたとか、私が話しかけたとかはありません。ただ元塾生が登場し、夢の中の私はその子の顔をただただ見ていただけでした。

 

 

夢の中の私は何をしたかったのか。もしかしたら数年後の生徒のたくましくなった顔を見て安心したかっただけなのかも知れませんし、何か伝えきれなかったことがあって後悔しているのかも知れません。そういう後付けができますし、何かそうしたアクションがあれば話としてももう少しまとまったかも知れません。しかし、とにかく私は何もできずにそこにいました。後付けとして今考えて見ると、「まるで受験みたいだな」と思います。

 

入試は生徒が一人で受け、その結果を受け止めるのも本人です。一緒に伴走しているつもりでも、私はその子の代わりに試験を受けてあげることはできませんし、もしも結果が悪くても、そのショックを肩代わりしてあげることはできません。そこが苦しく、それゆえ後悔しないようにと生徒に接しようと思っています。もし自分が手を抜いたせいで結果が変わってしまうのならばやり切れません。

 

ただ、この日だけはその思いも報われた気になります。今年は女の子も多く、グッとくることを言ってくれる子もいました。(年のせいかかなり涙もろくなり、見苦しい姿を見せてしまった子もいてすみません。)しかし私は、どうしても合格の影には涙を飲んだ子たちがたくさんいるというほうに気持ちが寄ってしまうので、そういう子のことを頭の隅に置いた上で合格の報告を受けていました。

 

合格した子たちはおめでとうございます。受験前に「ドラマになるような大逆転劇ではないけれど、君たちは王道を歩いているよ。」と伝えた通り、この結果は1年間の努力の賜物だと思います。多いに誇って下さい。ただ気を付けて欲しいのは、高校合格はまだ何かを成し遂げたわけじゃないということです。合格した学校で次のスタートを切ることを許されただけだと思っていて欲しいです。昨日の夜12時過ぎに塾の前を騒ぎながら通り過ぎた、おそらく中学生集団がいましたが、いつまでもそういう人たちのようになっていてはいけません。合格した人たちはもう、成功するには十分時間をかけて、しっかり準備をしてくることの大切さを知っていますね。みなさんの物語を共に歩めたことを幸せに思います。今まで積み上げたものを大切に、さらなる成長と活躍を期待し、応援しています。

経験を生かして

そろそろ卒業シーズンですね。

続きを読む

模試の勉強

富士中の期末テストが終わりました。来ていた子に「どうだった?」と聞いたら、「微妙だった」「結構できたと思います」とそれぞれでした。答案が返却されたら見せて持ってきて下さいね。

続きを読む

富士中期末テスト1日目

今日は、富士中の3学期期末テストの1日目でした。

続きを読む

早目の出発が吉

3月です。寒さもだいぶ和らいできたように感じますが、まだまだ気を抜けません。

続きを読む